人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校の教室でパソコン講座   

8月22日、23日の二日間、近くの公民館からの依頼で 『はじめてのパソコン』 と題するパソコン講座を、わがNPO 「地域人ネットワーク」 の担当で開催した。 会場は夏休み中の小学校のパソコン教室である。
小学校の教室でパソコン講座_c0013438_17274153.jpg


教室内には40台のデスクトップパソコンが、小学生サイズでぎっしりと並べてあるので、かさの大きいおじいちゃんおばあちゃん主体の受講生にはかなり狭い。 猛暑の二日間、ここへ受講生20名とわれわれ講師とアシスタント約10名が入るとかなり暑苦しかったが、皆さんなかなか熱心な勉強ぶりであった。 写真は初日のマウスの動かし方の練習画面。
小学校の教室でパソコン講座_c0013438_17445353.jpg


この講座はなかなか人気があり、今回も募集開始と同時に満杯になったようである。 2日目は私が講師を務めたが、「初めての・・・」と銘打った講座は教える側としては一番難しい。 パソコンに興味を持ってもらえるようにサプライズのある教材を用意して臨んだが、皆さんに喜んでもらえてよかった。

by kuchan-nikki | 2012-08-24 17:18 | シニア仲間 | Trackback | Comments(0)

<< 見沼代用水路でのカヌーツアー 西馬音内盆踊り >>