人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくりに参加   

昨年NPOの畑で大豆を上手に作ったMさんから「残った大豆で味噌をつくろう」と声がかかった。 賛同した仲間10数名が、今日片柳コミュニティセンターに集まって味噌づくりに取り組んだ。 ここの農業研修室には味噌づくりに必要な道具がそろっている。 さらにここで長年味噌づくりをやっているS先生に指導を引き受けてもらった。

今日の主役のMさん。 大鍋で大豆の煮込みに忙しい。
味噌づくりに参加_c0013438_1451586.jpg


出番を待つ「米麹」と塩。 これを大きなボールに空け、煮込んだ大豆と混ぜる。
味噌づくりに参加_c0013438_145621100.jpg


十分に煮込んで柔らかくなった大豆をザルにとり、水気をきって冷ます。
味噌づくりに参加_c0013438_14565575.jpg


38℃以下に冷ました大豆と麹を十分に混ぜ合わせる。
味噌づくりに参加_c0013438_14573541.jpg


電動ミール機でつぶして、樽の中に叩き込み、空気が入らないようにぎっちり詰め込む。
味噌づくりに参加_c0013438_15101928.jpg


出来上がり。 これを10月まで天地返しをしながら発酵させることになる。
味噌づくりに参加_c0013438_14581535.jpg


子供のころは実家でも味噌づくりをやっていた。 懐かしい記憶がよみがえって楽しいイベントだった。 10月には純国産のうまい味噌ができるぞ!

by kuchan-nikki | 2013-03-12 15:27 | シニア仲間 | Trackback | Comments(0)

<< 春うらら ヒヨドリの水浴び >>