人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The first day of the rest of your life   

今朝の日経新聞の『私の履歴書』で、生化学者 早石 修 さんが大変印象に残る言葉で連載の履歴書を閉じていた。論文発表で遅れをとって落ち込んでいる学生を励ますために書いた言葉だそうであるが、

 "Today is the first day of the rest of your life"
  人生はこれからだ。今日から又がんばればいい。

この言葉を、今は自分自身のために記しておきたいと、86歳の博士は述べている。そして今も謎の多い睡眠の研究に取り組んでいるという。

今日は年度末。いろいろな事情で会社を辞めていく人が挨拶に見えた。57歳で郷里に帰って老母の面倒を見ながら大学で勉強し直すという人もいた。そのような人にこの言葉は送りたいと思う。そして自分のためにも心に記録しておきたいと思う。

by kuchan-nikki | 2006-03-31 22:51 | ひとこと | Trackback | Comments(1)

Commented by よもぎ at 2006-04-03 22:57 x
ん~  心に琴線に響くことばですね。たとえ体力の衰えや障害を感じたとしてもこのことばさえあれば…なんとかのりこえられる。そのような希望をかんじます。

<< 新年度始まる サクラ >>