人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイタイをどう使う?   

今日のパソコン同好会で『ケイタイ』について話し合った。先日の新年祝賀会の折りに、Xさんの奥さんからケイタイメールの使い方を教えてほしいと頼まれたのが発端である。

ところが肝心のXさんの奥さんがお見えにならない。そこで出席していたXさんに、ケイタイで奥さんに電話して是非来てもらってくださいよ、とお願いした。Xさんは「はいよ」と気安く自宅へ電話をかけようとしたが、「固定電話へはどうかけるんだったっけー?」ということになった。

これは笑い事ではなく、シニアの実情をよく表している。自分を含め、ケイタイの使い方はよく分からないし、分厚い説明書は読む気にもならない。

今日集まったメンバーの実態は、13人のうちケイタイを持っていない人が4名。持っている人も大した使い方はしていない。むしろカメラ機能や万歩計等、付属機能を使って楽しんでいるのが実態である。ケイタイで見事な写真を撮っている人もいる。

ケイタイは今後生活に欠かせないようなものになりそうであるが、今持っていない人が今後持ってみたいと思うかどうかは、どうやら付属機能にありそうである。小型デジカメとして購入すると、おまけに電話とメールが出来る、あるいは居場所が分かるという、本末転倒した発想が正解ではないかと思う。

by kuchan-nikki | 2007-01-21 23:28 | シニア仲間 | Trackback | Comments(0)

<< ケイタイをどう使う?その2 ゴルフと新年会 >>