人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー収穫真っ盛り   

ブルーベリー収穫真っ盛り_c0013438_19143949.jpg

猛暑の中、このところブルーベリーの収穫が真っ盛りである。裏の畑の2本のブルーベリーの樹が大分大きくなって沢山採れるようになった。
ブルーベリーは、全体が色づくのではなく、毎日房の中の1~2個が黒くなって収穫できる。
昨日採らなかったので今日はこの写真の通り、350gの収穫だった。
大きなものはそのまま口に入れて爽やかな甘みを楽しんでいいが、小さなものも混じるので集めてジャムにする。

だんだん欲が出て、来年は春先にしっかり肥料をやって大きな実がもっと沢山生るようにしようと目論んでいる。

ブルーベリーといえば、私の高校の後輩の奥さんが、ブルーベリージャムづくりで有名になり、今や”Mrs Berry”という有名ブランドになっている。インターネット通販で全国から注文が相次ぎ高価なジャムが飛ぶように売れているそうだ。どこに成功のカギが転がっているか分からない。今や、ダンナの方は奥さんのサポートで大忙しとのこと。

by kuchan-nikki | 2008-08-04 19:39 | さいたま | Trackback | Comments(0)

<< スイカと遊ぼう! パソコン同好会ビアパーティー >>